いんりんの、メインブログ。

現在、もうひとつブログを運用。
若干中身の異なる記事の同時更新の楽しみを実感中。

2011年04月15日

春になり


image-20110415022759.png

桜が咲き、
春の訪れを感じさせる空気の匂い。

季節だけでなく、
ココロも春。

太陽の光が
もうすぐ強くなる。

希望を捨てずに。
posted by いんりん at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

写真日和

デザインフェスタギャラリーで
iPhoneカメラトークの打ち合わせに出たり、
Earth Day Tokyoで人ごみにもまれつつ
またーりキーマカレーを食したり、
川越に移動しておしゃれすぎるカフェでのんびりしたり。

デザフェスギャラリーは、来たのは2回目。
最初イースト側でがらーんとしたギャラリーに遭遇し、
あと一歩で帰りそうなところで、なんとか合流。

??.jpg

3日間完全貸切という、なかなかぱねー企画案があり、
今から楽しみな予感!!
展示ってやっぱり楽しいのだ〜

その後、有志で代々木公園の一角で開催されているEarth Day Tokyoへ。
こういう系のイベントにしては、政治団体などがからんでないようで一安心。

?? 3.jpg

ただ、あまりにも人が多すぎて、ライヴなどを見るわけでもなく、
食料を調達してみんなでマターリ(・∀・)
丁度、階段のしたあたりでキーマカレーを食しながら。

・・・
とにかくも、平和な場所だった。
時の流れが、ゆっくり、のんびり。
耳をそばだてると、ジャンベやボンゴの音。
目の向きを変えると、ゆるい人の交流が。
幸せなひと時ですよええ^^

?? 2.jpg


有志で、川越へ移動。
写真展を見に行くはずだったが・・・

閉 ま っ て た /(^o^)\

なんと18時で閉店らしい。
いくらなんでもはやすぎるだr・・
でも、不満は一気に打ち消された。
子江戸に恥じない雰囲気のよさ、
大正四年に完成したおしゃれな倉にあるカフェエレバートが素敵過ぎた!!(o>∀<)o

?? 5.jpg

閉店時間だからといって、簡単に追い出さない懐の広さ。
そして、昔ながらのレジがあり、、心地よいコーヒーの香りにつつまれて、とにかくも最高なわけで☆
ついつい長居してしまった。
中でも、傑作は、チーズケーキ!!!

ここまで濃厚、かつクリーミーな味は初体験。
いうまでもなく、ランクは最高峰だね☆
又食べに着たいランキングも同様。
大満足でみんなで帰宅。



写真は、人を幸せにしますね。
間違いない、ことです。
posted by いんりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

写真加工

??.jpg
写真加工について、時たま考える。

これまでは、加工するなら、しっかり考えられた写真を使うのが筋で、
加工すればいいやー…といったような
安易な考えて行うのは好きではなかった。

ただ、iPhoneを手に入れてからは、
多少なりともありかなーという気持ちにはなった。
iPhone自体が、撮影時に絵を追い込むのが難しい、ということもあるのか
も。

実際、加工は面白い。
基礎をきちんと抑えてるからか、画像を壊さず作品を作り上げるのはあや
すいこと。
だが、それは反面、
あまりぶっとんだ作品を作れていないとも取れる。

どんな方向からアプローチするにせよ、
作品を作る、ことには変わりないわけだし。

日常を、壊すことも大事かな。

この写真は、Toy Cameraで撮影。
このアプリは、撮影のみで加工ができない。
やっぱり、こういうのが、好きかもw
posted by いんりん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

iPhone×Toy camera

iPhoneで、トイカメラ風の写真はあまり撮る事がない。
正直、ありきたり、という感じもあったから。

ところが、今回AppleStoreでのトークイベントを見てからというものの。
そういう写真も、ちっとは撮ってもいいかなと思うように。

その分、
差別化は図らないといかんな。
iPhoneで撮影した、とは思われないようにしたい。

えっiPhoneで?!?!?!?!
そう言わせてみたいものだ。
posted by いんりん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

写真展示

つい友の、あいすーさんに誘われて加入した写真クラブでは、
1ヶ月ごとに、集まりのある喫茶店にて写真を入れ替えて展示している。

自分も、そこに写真を飾ることに。
色々選定した結果、人物に。
ココ最近のテーマだったから、バイクや風景よりも優先。
気持ちを対峙できる。これぞ、人物写真の魅力。

人物写真はタダでさえ少ない中、トーンの違いも相成ってか、
中々存在感のある展示になった・・・ようだ(^ω^)
ただ、あまりにもトーンが違うから、次回以降は作風を見極めて、
展示写真を思考したほうが・・・よさそうだ。
ありきたりのテーマでも、ありきたりに撮る事は、ほとんどない。
だが、そういう写真も、あって損はないね。

夜は、そのメンバーで飲み会。

091220.jpg

場所は、喫茶店と同じ吉祥寺。
向かう途中で一こま撮影。
夜になる前の空のグラデーションって、なんか、たまらない(^ω^)
夜になる前の、はかない一瞬が映し出されている感じ。
この一瞬を、iPhoneは写し取ってくれた。階調破綻もなく。

飲み会では、写真談義やら爆笑談義やら。
こういうノミニケーションも、ほんっと、大切。
改めて実感していたりする。

■■

飲み会まで、あいすーさんと喫茶店で時間をつぶしたり、写真を撮ったり。

091220-01.jpg

吉祥寺には、こういう感じの喫茶店がたくさん。
写真+喫茶は、やっぱり、たまらんなあ(´∀`)
たまには、めぐってみるのも、楽しそうだw
posted by いんりん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

またまたベムスター

今日もまた、ベムスターに。

写真展を見つつ、会話を楽しんだり癒されたり。
あいすーさんのついったー仲間の方ともお話。
皆さん、面白い方だなー(^ω^)
中々最初はつかめなかったら、いざつかめると・・・

お も し ろ い 〃o(*´▽`*)o〃

是非今度、深くお話がしたいものだ☆



情熱は、冷めない。
posted by いんりん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

通じ合う

今日は、ツイッター仲間のあいすーさんに紹介された写真クラブの会合へ。

うーん(・∀・)
実に、写真を楽しんでらっしゃる^^
吉祥寺にある喫茶店を借りて、ほぼ常設展のようなスタイルで写真展をされている。
それなりのレベルもある上に、皆さんステキな方々!
今後ともよろしくお願いしまする〃o(*´▽`*)o〃

その後は、あいすーさんの機材購入のお手伝い。
三脚とマクロレンズを購入された。
やっぱり、きちんと写真を撮ろうと思っている人のお手伝いは、自ずと気合が入るね☆

そんな感じで過ごした一日。
posted by いんりん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

携帯とかiPhoneのカメラ

iPhoneでは、色々なアプリを本体にインストールして使えることは知っていた。
写真関係でも何種類かあるらしいが、
所詮Photoshopでできるものだろーという認識だった。
リアル思考だから、あんまりトイフォト風の加工ってしないし。

んで、アプリ一覧を本屋で見てみた。

・・・・・(@_@;)

すごす。
トイフォト風に加工するアプリも多くあったが、
撮影機能自体をパワーアップするものもあったり、
Photoshop並に画像補正+加工するそれもあったり(o>∀<)o

これはみくびってたなー0−オドロキオドロキ。

091108.jpg

久々にW61Sで、最初からエフェクトをつけて撮って見た。

デジカメとほぼ同様の撮影機能で撮った写真を、回転情報+自動リサイズでき、
ブログアップ機能で簡単にBlogやTwitterにUPできる、W61S。

フルオート(アプリを入れればこの限りではない)で撮影し、
写真を見せ、楽しむ為のアプリを多く提供している、iPhone。

比べる対象ではないのかもしれない。
併用する楽しみはありそうだ〃o(*´▽`*)o〃
これで、iPhoneのカメラがマクロ性能強烈なら最強なのにな〜
posted by いんりん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ファミリーフォト

大学でお世話になった先生の家族写真の撮影をしてきた。

撮影したのは、主にお子さん。
一人は大学に入った頃から知っているが、弟君は会ってまだ2回目。
いきなりカメラを出すことはせず、まずはコミュニケーション。

といっても、何か特別なことをしたわけではなく、
彼らの目線に立って話をするだけ。
目線をあわせ、語りかける。笑う。変顔をする。
これだけで、アカンボもわんこも反応するからまた面白い(^ω^)

次第に写真を撮り始める。
肩の力も、表情筋もゆるくなってきているのが分かる。
そう、この感覚(・∀・)これよこれ!!

万事うまくいくように見えたが・・・
やっぱり子供の動きは読めん/(^o^)\www
レーシングカーよりむずいかもしれない。
だが、その中撮れたベストショットはまたいい感じ。
ご家族も喜んでくれたし。

折を見て、家族写真も。
これで5年目。これまではずっと母校の学園祭だったが、
今年は、公園で。
どこから見ても、幸せな家族の写真を撮れるなんて、幸せの極み。

18時前には解散。



thx for giving a gooooooooood job!!!!yeahhhhh
本当に、ありがとうございました(・∀・)

・・・と同時に、会話力が落ちたのも実感(´・ω・`)
顔見てると会話できるのに、電話ごしじゃだめだった><
ちょっと、勉強しなおそうかな・・・
posted by いんりん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

DMC-GF1


世界最小最軽量・・・

技術革新としては興味深いものはあるけど、
小さすぎてもなぁ・・・・ww

持ちやすさだとか使いやすさまでには影響していないことを祈りたい。
近いうちに試しに行ってみようかな・・・
フォーサーズ自体は大変興味があるし、
何より使わず嫌いは駄目だしね(・∀・)
posted by いんりん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

EOS 7D


ほほーう。
こいつはまた、面白いカメラが出てきたねえ(^ω^)

早く直営センターで触ってみたい。
久々にキヤノンに注目か!?
posted by いんりん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

その、瞬間

090815.jpg

夕暮れ時、外に出てみたら、このような景色が。
一眼を持ち出す時間はないと判断し、
とっさにケータイで露出とホワイトバランスを調整して撮影。

結果、携帯にしてかなりのクオリティで撮影できた(*^。^*)
黒つぶれが出なかったのがなんともうれしい限り(・∀・)携帯なのにwww
さすがW61Sひらめき

撮影して数分後には、この景色はなくなっていた。
やはり、夕焼け朝焼けは、一瞬が命だね☆



少しは、癒された、かも。
posted by いんりん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

嗚呼!!!

川村カオリの死も残念でならないが、、、このニュースは、、、、
言葉にならない。なんということだ。嗚呼!


米谷氏と言えば、知る人ぞ知るOlympusの名設計者。
ハーフサイズカメラのPenの設計や、
バクテリアから宇宙まで で知られるOMシリーズの設計で名を馳せ、
国産一眼レフの歴史に名前を刻んだ人物である。
今、宮崎あおいの宣伝で発売されてるPEN E-P1の大元は、彼が設計した。
Olympusファンからすれば、神とも言える存在ではないだろうか。

近況を聞かなかったが、まさか病魔に蝕まれていたとは。

自分にとって最初のカメラは、Olympus OM-10だった。
あの軽さと性能の反比例に驚いたことは未だに記憶に残っている。
モノクロ、カラーリバーサル・・・なんでも詰めて色々撮影したなあ。
以前一度だけ、コダクロームを詰めて撮影したことがある。
あのフィルム、どこにいったのかな。山形かな。探してみよう・・・

自分に、写真を好きになるきっかけを与えてくれたメーカ、Olympus。
まるで、Pen EP-1が出るのを見届けて去っていったかのよう。

貴方の設計されたカメラがなかったら、私は写真を好きになりませんでした。
それくらい、ダイスキです、OM。
心より、ご冥福をお祈り致します。

久々に撮ろうかな、フィルムで。
カメラは勿論、OMで。
posted by いんりん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

トンボ写真に感銘

某クラブでお世話になっている田中さん共同写真展
オリンパスプラザで開催されてるとの事で、観にいってきた。

前にアップしたような景色を見ながら、会場まで向かう。
うpこそしなかったが、途中のニコライ堂も中々今日の空に合っていた。

会場に到着。しばし写真を眺める。

トンボというと、
自分の中ではオニヤンマを捕まえ、羽を持っていると、
体をくねらせたトンボに指をかまれた思い出くらいしか印象がなかったw
捕まえる対象が、見る対象になったのは、田中さんに出会ってからのこと。
写真を見た瞬間「イイ!(・∀・)」と思わされた。

なんというか、背景が美しい。
あたかもその場にいるような雰囲気。

今回の写真展は、田中さんの他にも尾園暁さんという方も共に出展されていた。
初めて写真を拝見したが、これもまた魅入る写真の数々。
うまく説明できないのがもどかしい(´Д`)

共通して思ったのは、
トンボをとても好きなんだろうなぁー、ということ。
写真展のテーマ「子供心」にもあるように、
好きだからここまで撮れたんじゃないだろーか。

写真展らしからぬ所として印象的だったのは、
トンボの生態などがボードとして張られていたこと。
その部分だけはあたかも博物館のようだったww
実際、多くの方がそこで止まってしげしげと眺めてたし、
おいらもそこで立ち止まって見たのは言うまでもない。

その後は、閉館時に会場にやってきた某社員さんの一言で、
近くにある中華屋の上海台所へ。
そこにいくと、田中さんはじめいつもの某倶楽部の皆様が。
ビールを飲みつつ、しばし談笑。

090725-01.jpg

食べ物は、あんかけ丼を注文。
結構普通に完食したが、皿が4皿近く出てきてるところ(いた人数は10人)を見ると、
それなりの量だったのかな?
量も多いし、つまみの味も良いし、中々お気に入りの店だのう(^ω^)

今度飲み会にも使えたら使ってみよう☆
中華、捨てたものじゃない(・∀・)

そんな、7月最後の土曜日。
posted by いんりん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

違う自分を垣間見る

この前、卒業制作のモデルをお願いした子経由で仲良くなったおともだちと
だべりつつ、写真を撮ってきた。

出かけたのは、調布。
調布だと、最近は文化会館に行ったくらいかなー☆
親戚も住んでるのに、実はあまり行かない街w

相方君とのツーショットも撮りつつ、色々試してみた。

090702-01.jpg

GARNET CROWの中村由利っぽく撮れたのは、ちと意外。

090702-02.jpg

こうやってアイテムを使ったのは、初めてのことだ。
今後も色々活用してみよう(・∀・)ひらめき

090702-03.jpg

階段の途中でもパシャーリ(^ω^)

090702-04.jpg

そこまで暗くなかったが、ストロボを駆使してちょいと遊んでみた。



撮影メインではなかったので、100枚弱しか撮ってなく、コンセプトもまとまってはいなかったが、
実に楽しく撮影できたなぁー(o>∀<)o

ポーズを提案したり、しあったりしながら、いい感じで進んだ\(^o^)/
撮影した後には、

色んな自分が見れて良かったです。

というか、@@ちゃんのおかげでもっと自分を知れた気がします☆


とか、

違う自分が垣間見れて良かった・・・

とか。

嬉しすーー\(^o^)/\(^o^)/
こういう言葉を聞けることが、何よりの幸せなんだよなあ(o>∀<)o

今度は、色々プランを練って撮る予定。
かなり色々な服を用意することになりそうだ(o>∀<)o
楽しみ楽しみっひらめき

やっぱり、いい作品というものは、
お互いが協力して、力を出さないと出来上がらないね(^ω^)

そんなことを納得したヒトトキ。

ちなみに、その後居酒屋で飲んだのだけれど、
色々大変なことになったのは、知る人ぞ知るw
posted by いんりん at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

Pen EP-1

午前中に頼まれ事を済ました後、アカデミーヒルズ49Fへ。
先日発表されたOlympus Pen EP-1の展示会があったので見に行ってきた。

090628-01.jpg

雨だと言うのに想像以上の人の入り☆これにはビクーリ(^ω^)

会場には某クラブの方は珍しく見ることはなかったw
知り合いのスタッフやカメラマンの方々に挨拶をしつつ、
早速触ってみたひらめき

090608-02.jpg

おお、これは・・・アリかも。
ファインダーがないので液晶でしかピントを合わせられないが、案外高品質に感じた。
サンニッパがついてたE-P1で首都高に向けてMFでピント合わせをしてみたが、
問題なっしん(^ω^)
思ったよりAFも速いし。

試してみて興味深かったのは、ISO6400+ラフモノクローム。
カメラ内だけでこのような画像を作り出せるなんて・・・・
SD持ってくればよかったなぁ(´・ω・`)

触るまではナメくさっていたが、触ってからは、結構注目ですな。
でも、もしファインダーがあったら、興味なかったかも・・・
だって、フォーサーズの一眼、E-3とE-300以外は小さいんだもん/(^o^)\

090608-03.jpg

今回の展示会、よくある展示会と違い、同世代の人が多く観にきていたようだ。
これこそ、Olympusの戦略なのだろうか・・・

ゲストとして、マリエも来ていた。
写真好きだってことは知らなかったなー
しかも、案外上手ときたもんだ(^ω^)
注目株の予感・・?!

それにしても、久々にココロから良いexclamation×2って思えた展示会だった☆
じーさまばーさまメインのよりずぅっといいやw
posted by いんりん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

K-7

SN3D0466.jpg
PENTAXの新製品展示会に来てる。

他社競合製品に比べ
絶対的な差があるというわけではないが、
初代*istDと同じ気合いの入れ方を感じる(・∀・)

Nikonに移ろうと思っていたが、
これは、思い留まるかも…?!

これまでのPENTAXデジタル一眼レフとは、違う。
*istD以来の、革命心というか、挑戦心がひしひしと伝わる。

D200or300か、K-7か。

迷いそう…(´・ω・`)
posted by いんりん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

半端ない相棒

久々に多くの楽曲をパソコンに取り込んだ。
当初はあゆとEnyaだけのつもりだったが、中古CD屋をのぞいてみると、

ずぅーっと探してたArt Garfunkelのアルバムと
Paul Simonのライヴアルバムをハケーン(´∀`)


迷うことなく、即レジへ。
というか、彼らのCDを買うときに、迷うなんて言葉はありえないww

で、その後auショップに立ち寄ったら、
Cybershotケータイとして名高いW61Sがなんと0円で販売してたので、
買い換えても損のないことを確認した上で、機種変☆

W61S

人生初のスライドケータイ☆初SONY☆初高性能デジカメ搭載と、
とにかく初づくしの機種変になった晴れ

色々撮って見た。

色再現がよい(^ω^)

す げ ぇ (・∀・)

伊達にCybershotを名乗ってるだけのことはあるなぁ☆
色再現、階調性など、通常のデジカメと比べても謙遜ない。

新たな表現ができそうな予感がしてならない☆
posted by いんりん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

洗練された景色を楽しむ

表参道には、昨日本当に久しぶりに行った。
1年近く行ってなかったかも。

何回も行っているので、見慣れた光景。
だが、何か新鮮。前の日記にも書いたが。
洗練という言葉が正しいのかも。

外国人カップルがいい感じ

秋葉原も、コレまでと比べるとかなり洗練されてはきている。
しかし、
この街と比べるのは、酷かもしれない。

スナップ写真を、オイラはほとんど撮らない。
しかし、急に撮りたくなることがある。
そのような場所に共通しているのは、

洗練された場所。

かっこよくなくても、おしゃれじゃなくても。
何かが洗練されている場所に、おいらの眼は向くようだ。

表参道ヒルズB3Fから上階を眺める

表参道でいちばんかっこよす!と思ったのは、
この、下から見上げる場所かも。
久々に、気がついたらカメラを向けていた。

最近、なかったこと。
魅入ったのだろう。

さて、これからプリント整理。
posted by いんりん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

レンズキット

090113_1830~01.jpg
18-55mm。
ペンタックスのレンズキットでおなじみ。

今年から、仕事に投入してみた。

(・∀・)ホホーウ(・∀・)

案外、使える。
納品サイズを考えると全く問題ない仕上がり。
ピント合わせが遅いのはちとご愛嬌w

広角ズームで2.8通しのレンズが欲しくなったこの頃。
けど、まずは、ボディかなぁ(^_^;
いい加減N社に乗り換えたひ…
posted by いんりん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

