いんりんの、メインブログ。

現在、もうひとつブログを運用。
若干中身の異なる記事の同時更新の楽しみを実感中。

2005年01月04日

MP3プレイヤーについて

今、MP3プレイヤーが愛用品になっている。
そもそも、MP3プレイヤーとは簡単に言うと、パソコンに記憶している
音楽(MP3等)を持ち運べるようにしたものである。CDやMDと違うのは記録媒体のみである。
これでとっつきにくかった人もちょっとは理解したのではないだろうか。

で、
何故私がハマっているかというと、
約5000曲収録可能、音声録音、外部ハードディスク…が理由に挙げられる。
特に最初の約5000曲は大きい。というのも、MDやCDに入る局数はたかがしれているし、
沢山持ち運ぼうとするなら何枚もディスクを携帯しないといけない。
しかし、MP3プレイヤーならMDの数百倍は入ってしまうし、管理も簡単である。
ここで補足しておくと、
MDやCDでいうディスクは、MP3プレイヤーではプレイリストと言われている。
例を挙げると、
MDディスク。名前がBEST。1曲目にAという歌手の1、2曲目にBという歌手の2…とする。
これがMP3プレイヤーなら、
BESTという名前のプレイリスト。1曲目にAという歌手の1、2曲目にBという歌手の2…というようになる。
この他にもHIGHとLOWというプレイリストも作ったとしよう。
あとはMP3プレイヤーの画面で、BEST HIGH LOWと複数のプレイリストが表示されるので、
ソレを選択すれば再生される。MDのディスクを入れ替えることと同じ原理である。
そして、以前FMトランスミッターという記事にも書いたが、
MP3プレーヤーとそれを組み合わせれば車内で極端な話自分の持っている曲を全て再生できてしまう。
MDやCDのようにディスクを持っていく心配もないし、CD&MDチェンジャーも不要になる。
詳しくは上記の記事を見ていただきたい。
さて、これでさらに理解は深まったのではないか。
参考までにこんなページもある。中身はかなりキツいが。

因みに、MDにHi-MDがあるように、MP3プレイヤーにもタイプが2つある。
ひとつは先程から記している大容量型でハードディスクに記録するもの。
記録曲数はCD音質で1250(5GB)〜15000曲(60GB)位である。
もうひとつはフラッシュメモリー型で容量は少ないが、パソコンのメモリーと同様のモノに記録するので、
音漏れが皆無なのが特徴。記録曲数はCD音質で30(128MB)〜250曲(1GB)である。
ここでいうCD音質とはMDでいうLP1とか2のようなもので、128kbpsが基準となっている。
この数値が上がればそれだけ音が良くなり、下がれば逆である。ただ、
数値を上げ過ぎても音が良くなった事はあまり実感できない。

当然、短所もある。
まず、パソコンが使えないとちと辛い。最近はダイレクトエンコーディングと称して
パソコンを使わなくてもMP3プレーヤー二極を取り込める機種も出ているが、
曲名入力にはどうしてもパソコンが必要になってしまう。
他にも、リモコンは補助目的なものが殆ど。iPodもそうで、再生停止、巻き戻し早送り程度しか
できない。SONYとiRiverのみが今のところ実用的なリモコンを搭載している。

ここまでの説明を読めば、「iPodてMP3じゃないの?」という質問が出る事はないだろう。
ただ、MP3プレイヤーの売れ行きはiPodがダントツな為、誤解されてしまうのもまた事実。
大手ショップでもおばかな店員は初心者には見境なくiPodを勧めているし。
因みに私が使っているモデルはiRiverのH120というモデル。iPodよりも遥かに高機能なので、使い倒しがいがある。
他にも、東芝のgigabeatRioSONYのNETWORK-WALKMANなど
様々なメーカから発売されているので、興味を持った方は是非とも検討してみて欲しい。
あと、一応誤解を避ける為に。私はiPodはキライではない。むしろデザインは今だ最高峰だと思う。


まだまだ説明は物足りないが、これ以上するとITMediaなどの解説ページと同類になってしまう。
上記に示したリンクを辿り、皆さんがMP3プレイヤーを好きになってくれたら幸いである。
posted by いんりん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽・音響 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

在庫限りの大特価【限定特価!】miniSDカー
Excerpt:  メモリー 最安値で最高のミニSDカードとても安く購入する事が出来てラッキーでした。早速携帯にたまって居た写真を取り込みスッキリ。これからの目玉商品に期待します。実用品・普段使い&..
Weblog: フラッシュメモリーをあなたに捧げます
Tracked: 2007-08-21 12:04

【創業60余年ならではの速い、安い、安心!
Excerpt: シームレスプレイを採用した小型・軽量、高音質の6ディスクMDチェンジャーです。 VX900との接続によりMDタイトルのカタカナ/アルファベット表示を実現しました。・・MDチェンジャーの音が出ない・無料..
Weblog: チェンジャーのレビュー
Tracked: 2007-09-07 14:48


Excerpt: Gigabeatgigabeat(ギガビート)は東芝|株式会社東芝が製造販売しているハードディスクドライブ|HDD及びフラッシュメモリ記録型デジタルオーディオプレーヤーの商品名。東芝は小型HDDやフラ..
Weblog: 音響・カラオケ関連ワード
Tracked: 2007-10-11 10:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。