いんりんの、メインブログ。

現在、もうひとつブログを運用。
若干中身の異なる記事の同時更新の楽しみを実感中。

2009年01月12日

ママチャリGP☆

連休初日の土曜日に、富士スピードウェイ(以下FISCO)に
ママチャリGP最終戦を観にいってきた。

名前の通り、ママチャリのレースで、
国際サーキットのFISCOを7時間走るというもの。
耐久レースはなじみがあるので、観る前からかなり楽しみだった\(^o^)/

8時過ぎに出発。
環八の渋滞に巻き込まれながら、1時間半ちょいで到着。

富士山がきれい

富士山が、非常にきれいに見えた。
ここまで雪の富士山を間近で見たのは久しぶりかも。


レースは既にスタートしていたので、早速サインエリアに。

ホームストレートを走るママチャリたち

排気音が全く聞こえることがなく、1000台近くの自転車が疾走。
分かってはいるけど、新鮮だなー
いい意味で、緊張感が感じられない。

サインエリアの様子

バイクや車だと、遊び感覚だとはわかってはいても、
タイム掲示やライダー交代の時は、緊張感が伴う。
今回は、そんなのは皆無。
とにかく、皆で楽しむぞという感じだった。

サインエリアに入ってくるところ

数日前までの天気の影響もあってか、敷地のいたるところに雪が残っていた。
加えて風も強いため、皆かなり寒そう
言うまでもなくおいらもガクブルに。
手袋を持ってきておいて大正解(´∀`)

ヘアピンコーナー

FISCOは、高低差があることで有名なサーキットでもあり、
第一コーナーから一気に下り、ヘアピン-ダンロップを抜けると
一気に駆け上がってくる。
その高低差のせいもあってか、ダンロップを過ぎた辺りからは、
ママチャリを押している人も多かったらしいあせあせ(飛び散る汗)オツカレサマデス><

コスプレママチャリ☆
 
ライダーは、1000台もいるわけだから、それこそ十人十色。
マジ仕様の人もいれば、宣伝車、コスプレ車・・・
ライダーも、実に楽しそう
おいら自身は、久々の流し撮り。
自転車をきれいに流すのって、結構むずいのねww

マジ走りの人たちもいる

パドックも、普段のレースとは雰囲気がまるで違っていた。
どこかの、キャンプ場みたいだった(´∀`)
だって、どこを歩いてもお肉の匂いが・・・・www

いつものレースとは雰囲気がまるで違う

で、今回観にいったのはもうひとつの目的が。
某雑誌編集者の友人が出場するからなのだ
到着直後にお会いしたのだが、かなーり忙しそうだった。
あとで知ったのだが、チームリーダだったとのこと\(^o^)/

痛車で疾走w

レースクイーンもいて、なんと全員平成生まれ(^ω^)
大学にも平成生まれが増えてきたからなれてはいるが、
一番下の子はなんと平成3年生まれ
寒い中がんばってましたな(・∀・)

この3人組、地球のキャンギャル 『平成いちにのさん』という名前で活動しており、
普段は主に高齢者介護施設への慰問活動をしているらしい。
素晴らしいことですな\(^o^)/
詳しくは彼女達のブログを是非チェックしてくださいませ☆

Ascii.jpの方々

そんなかんじで楽しく過ぎてった7時間。
なんと1台のリタイアもなく、チェッカーexclamation×2どんっ(衝撃)

チェッカーの瞬間

皆さんおつかれさまでございました\(^o^)/
平均周回タイムを聞いたところ、おおよそは10分ちょいで、
トップチームはなんと7分ちょいだったとのこと(;O;)すげぇぇぇぇぇ

「参加者全員が優勝ですexclamation×2

レースとして考えると、ん?と思うが、
これは、レースと考えてはいけないのかもしれない。
グランプリという、大きなイベントなのだと
考えてみると、DE耐も近い雰囲気があったしなー

1コーナーを望む

レースが終わった後のホームストレート。
天気が一切悪くなることがなく、大事故も起こることがなく。
晴れの神様が、我々に幸運を提供してくれたのかも、しれない
夕陽が、レンズを通してしゃべりかけてくれた気がした。

最終コーナーを望む

■■

レースが終わった後は、表彰式を途中まで見た後、
御殿場プレミアムアウトレットへ。
レースの後大混雑するのはお約束なので、今考えると
早めに抜け出して大正解\(^o^)/

アウトレットの印象は、思ったより普通w
軽井沢の方がまだ満喫できたかも
どこも寄らないのはもったいないので、Nikonの店舗へ。
初めてD3Xと新型の50mmを触ってみた。

D3と感触は変わらない印象。
画素数が倍増した分ブレがかなーり怖いけど><w
50mmの方は、AF-Sになったことで、動作がより俊敏になった。
おいらは買うならD3で十分かな・・・

■■

来年は、まじで参戦しようかな・・・
かなーり興味がわいてきた☆
おら、わくわくしてきたどー!!1\(^o^)/
posted by いんりん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第2回ママチャリ日本グランプリに協賛!
Excerpt: 1月10日に富士スピードウェイにて開催された「第2回ママチャリ日本グランプリ」にメガネスーパーがメインスポンサーとして協賛しました! 最もメガネが似合っていたお2人の方に『メガネスーパー賞』として、..
Weblog: メガネスーパーブログ『メガブロ!』
Tracked: 2009-01-16 18:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。